よくある質問

主催の協会について

  • 講習会の主催者はどこの協会ですか?

    当サイトにて提供している法定講習会は、公益社団法人全日本不動産協会福岡県本部が主宰しております。

    法人名:公益社団法人 全日本不動産協会 福岡県本部
    住 所:〒812-0035 福岡市博多区中呉服町1番25-1号 全日・九州ラビーネットBLD.
    電話番号:092-409-1161

講習内容について

  • 法定講習会とは何ですか?

    宅地建物取引士証の更新・交付を受けるための、講習会のことです。

  • 座学講習の当日の持ち物について教えてください。

    当日は以下の持ち物を忘れずにお持ちください。

    • お手持ちの宅地建物取引士証
    • 受講票
    • 筆記用具
    • 昼食 ※当日会場内での弁当販売などはありません。必要な方は各自事前にご用意ください。お昼休み中、会場内での飲食は可能です。

お申し込みについて

  • 講習会への申し込み方がわかりません。

    こちらのページをご参照いただき、記載されている手順に沿ってお申し込みください。
    記載の手順に沿っても申し込めない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • ホームページから申し込みをしたのに連絡がありません。どうすればよいですか?

    まず、ご入力頂いたメールアドレスが正しいか、また当協会からの自動配信メールが迷惑メール扱いされていないかをご確認ください。どちらも問題が無い場合は、お問い合わせフォームより当団体までお問い合わせください。

  • 申込後にフォームで入力した情報(名前や登録番号など)の誤りに気づいた場合、どのように訂正すればいいですか?

    お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 受講経費の支払いや証明写真の郵送を忘れてしまった場合にはどうなりますか?

    事務局までお問合せください。(事務局092-409-1161)

  • 受講申込の受付は先着順ですか?

    当協会宅建士係にて、
    ①交付申請書の必要項目
    ②受講経費のお支払い
    ③証明写真
    以上の3点がすべて不備なく確認できた順となります。
    そのほか、当協会ホームページよりお申し込みができても、受付時定員により受講日程・会場の変更をご依頼することがございますので、あらかじめご了承ください。

  • 郵送での受講申し込みはできますか?

    可能です。
    下記5点をご準備の上、簡易書留かレターパックプラス(赤)にて郵送してください。

    宅地建物取引士証交付申請書(ダウンロードして下さい。※記入例
    ②宅地建物取引士証のコピー(表・裏)※新規の方は登録通知書(ハガキ)のコピー
    ※宅建士証紛失されている方は下記の書類を提出して下さい。
    <宅建士証の有効期限内の場合>
     顛末書

    <宅建士証の有効期限が切れている場合>
     顛末書始末書

    ③カラー写真(縦3㎝×横2.4㎝)1枚 ※①に貼付
    ④受講料等のお支払いの控えコピー
    ⑤メールアドレスを記載した用紙(受講票・受講案内をメールにて送信)

    【振込銀行】※お振込手数料はご負担ください。
     西日本シティ銀行 福岡支店 
     普通預金 3011858
     シャ)コウエキシャダンホウジンゼンニホンフドウサンキョウカイフクオカケンホンブ
     公益社団法人全日本不動産協会 福岡県本部

     

    【送付先】
    〒812-0035
    福岡県福岡市博多区中呉服町1番25-1号 全日・九州ラビーネットBLD.
    公益社団法人全日本不動産協会福岡県本部 宅建士法定講習会係

     

    【問合せ先】
    事務局 092-409-1161

講習会場について

  • 会場へのアクセス方法はどこで確認できますか?

    お申し込みをされた講習会の詳細ページにて「開催会場」をご確認ください。

    開催日程・会場

  • 受講会場に駐車場はありますか?

    一般の会場利用者の方もおられますので、なるべく公共交通機関をご利用の上お越しください。

    ※会場への講習会に関する電話問い合わせは控えるようお願いいたします。
    電話番号は会場の場所の確認の際にご利用ください。

証明写真の郵送について

  • 証明写真がアップロード出来ません。郵送する証明写真について教えて下さい。

    証明写真(カラー)は正面向きで上三分身(縦3㎝・横2.4㎝)、無帽、無背景で、6か月以内に撮影のもの1枚を事務局まで郵送して下さい。
    また、証明写真の裏面に氏名・宅地建物取引士証登録番号を記入して下さい。

     

     

     

宅建士証について

  • 宅建士証の有効期限が切れた場合、資格はどうなりますか?

    宅地建物取引士証の有効期間が満了した場合、以降は宅地建物取引士として仕事に従事することができません。
    ただし、宅地建物取引士の登録自体が無効となることはないため、再度 法定講習会をご受講していただければ、新たな宅建士証を交付することができます。

  • 宅建士証を紛失しました。どうしたらいいですか?

    宅地建物取引士証を紛失してしまった場合下記の書類が必要となります。

    <宅建士証の有効期限内の場合>

    <宅建士証の有効期限が切れている場合>

    尚、宅建士証が見つかった場合は福岡県建築指導課まで速やかに返納して下さい。

     

お支払い・受講経費~領収証について

  • 領収証は発行していただけますか?

    当協会の領収証は発行可能です。メールにて送信いたします。

    領収証の宛名(会社名or個人名)のご指示をお願いいたします。

    お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

     

    なお、専用の領収証はご用意しておりません。

    お支払い金額に関しましては、決済方法ごとに以下の情報をご確認ください。

    ■クレジットカード
    ご使用のクレジットカードの利用履歴をご確認ください。

    ■PayPay
    アプリの取引利用履歴をご確認ください。

    ■コンビニ決済
    コンビニでの決済時のレシートをご確認ください。

    ■銀行振込
    決済完了時に届く自動配信メールをご確認ください。

  • 受講経費の支払期限はいつまでですか?

    お申し込みの仮受付から5営業日以内にお支払いください。

    ※クレジットカード及びPayPayでお支払いいただいた場合は、お申込み時にお支払いも完了していますので、お申込み後のお支払い手続きは必要ありません。

  • 支払方法の種類を教えてください。

    当事務局では以下の4種類の決済方法をご用意しております。

    • クレジットカード
    • PayPay
    • コンビニ決済
    • 銀行振込
  • 決済方法による支払金額の違いはありますか?

    ありません。いずれの決済方法でも一律のお支払い金額となります。

     

  • コンビニ決済のやり方が分かりません。

    コンビニのお支払い方法に関しましては、以下のリンク先をご参照ください。

  • 銀行振込を選んだのですが、具体的な振り込み方を教えてください。

    銀行決済のお支払い方法に関しましては、以下のリンク先をご参照ください。

    (注意)西日本シティ銀行ATMにてペイジー利用が出来ませんのでご注意ください。

  • 取扱金融機関を教えてください。

    取扱金融機関に関しましては、以下のリンク先をご参照ください。

    ※金融機関によっては、ネットバンク決済のみのお取扱いとなりますので、お申込み前にご確認ください。

  • 誤って銀行振込で申し込みをしてしまいました。コンビニ決済・クレジット決済に変更できますか?

    決済方法を申込完了後変更することはできません。

    どうしても決済方法を変更する必要がある方は、お手数ですが、再度申込フォームよりお申込下さい。

  • コンビニ決済時のレシートや銀行振込での決済完了時に届くメールを誤って紛失・削除してしまった場合、再発行は可能ですか。

    再発行はできません。お取り扱いには十分ご注意ください。

  • 複数の受講者の受講料を一括で支払うことは可能ですか?

    できません。受講するご本人様がお申込み・お支払いください。

登録が福岡県以外の方

  • 福岡県以外の都道府県に登録しています。法定講習会は受講可能ですか?

    当協会では、他県登録の方の「県外受講」を受け入れております。

    1. まずは登録地の行政庁へ「他県受講の承認申請」を行ってください。
    2. 承認が下りましたら、当サイトにて受講をお申し込みください。
    3. 必要書類・手続き方法のご案内
      ・受講経費 12,000円(交付手数料は登録県へお支払いとなります)
      ・「他県受講許可書(正確な名称は各地異なる)の原本」をお送りください。
    4. 受講完了後、新しい宅建士証の代わりに、「受講を修了したことを証する書類と宅地建物取引士証交付申請書正本」をお渡しします。(行政庁によって、お渡しする書面が複数になる場合があります)

    ※当事務局からは免責事項等の説明はいたしません。

キャンセル・日程変更について

  • 申し込みをキャンセル、もしくは受講日程を変更したい場合はどうすればいいですか?

    お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 申込みのキャンセルは無料でできますか?

    受講経費をお支払いいただく前であれば無料でキャンセル可能です(コンビニ決済もしくは銀行振込をお選びの方に限り)。
    ただし決済完了後のキャンセルは手数料が発生しますのでご注意ください。詳細につきましては事務局までお問合せ下さい。

    (事務局:092-409-1161)

その他

  • 何らかの事情により講習会が延期や中止になった場合、その情報はどこで確認できますか?

    講習会受講の申込時に入力いただいたメールアドレス、ならびに、当サイトにて講習会の開催状況に関する情報を告知いたします。